Japan

5月11日(土)はグローバル・ビッグ・デー!

5月11日(土)は、世界一斉野鳥カウント“グローバル・ビッグ・デー(Global Big Day)”。

この日にeBirdに投稿すると、その記録は世界一斉野鳥カウントのデータの一部となります。1日のうちの5~10分、家の窓から庭にくる鳥を観察するだけでもかまいません。ぜひこの日にバードウォッチングをして、見た鳥をeBirdに投稿してください。

参加方法

1日のうちの好きな時間にバードウォッチングをして、見た鳥をアプリ「eBirdモバイル」または「eBird Japan」に投稿してください。
※種名がわからない鳥を見た時は、識別をサポートするアプリ「Merlin野鳥識別」をご活用ください。

※初めて使う方は「これを読めばわかる!eBird/Merlin の使い方」をご覧ください。

【投稿期限】5月14日(火)まで


東京港野鳥公園ビッグ・デー開催!

日本野鳥の会では、グローバル・ビッグ・デーにあわせて、東京港野鳥公園を会場にイベント「東京港野鳥公園ビッグ・デー」を開催します。園内で自由にバードウォッチングし、見た鳥をeBirdに投稿していただき、参加者全員に素敵な記念品をプレゼントします。
本イベントに参加いただくことで、グローバル・ビッグ・デーにも参加できます。

東京港野鳥公園ビッグ・デーの詳細・参加方法はこちら


★5月11日当日はグローバル・ビッグ・デーのサイトから、世界各地でどんな鳥が観察されているかをリアルタイムで見ることができます。

昨年のグローバル・ビッグ・デーには、世界各地から58,000人以上が参加し、148,000件ものチェックリストが投稿されました。
投稿された観察記録は、鳥類の分布や個体数のマップなど、世界規模での鳥類の科学研究に活用されます。多くの方のご参加をお待ちしています。